電流の向きが時間とともに周期的に変わる交流(AC)に代わり、最近は直流(DC)のモーターを使った方式の「DC扇風機」商品が充実してきた。価格帯は1万円弱~3万円程度とACよりも高めだが、DCの特徴を生かして微調整した「やさしい風」などの高い機能と省エネを両立。消費者のニーズも高まり、メーカー各社の開発競争が加速している。(大島直之)
静音や微風調節も
DCのモーターは、回転を細やかに制御しやすいのが特徴。ACにはできなかった静音や微風調節などの機能が充実し、消費電力もACの半分以下に抑えられる。
「やさしい風」が消費者に好まれ、平成23年の東日本大震災以降は節電意識の高まりを受けて省エネの特性が注目され、急速に売り上げを伸ばしている。
最初にバルミューダデザイン(現バルミューダ)が22年、DC扇風機の先駆け「GreenFan(グリーンファン)」を発売。3万円以上と高価ながらも話題となり、その後は他社からの参入も相次いだ。
カモメの羽をデザイン
ドウシシャはDC扇風機の高い機能に加え、デザイン性も重視した。