欧州勢を中心としたダウンサイジングターボ化の流れは、大型SUVにも及んでいます。たとえば、5mに迫る全長の新型ボルボXC90は、2.0Lの直列4気筒ターボ(スーパーチャージャー付)でその巨体を動かすという、ダウンサイジングターボの典型例といえそう。
一方で、大排気量NAエンジンの余裕のある豪快な加速がたまらないという声も聞こえてきそうです。
レクサスLXの5.7L V8(377ps/534Nm)には及びませんが、ランドクルーザーの4.6L V8(318ps/460Nm)でも十分に大排気量NAエンジンらしい魅力が味わえます。
6ATにとどまるトランスミッションなど、基本設計の新しい最新モデルと比べると、数字上は見劣りする点もありますが、2.7tに迫る車両重量(ZXグレード)でも低回転域から十分なトルク感が得られます。さらに、そのまま滑らかに回っていくパワーは、まさにギッシリと詰まった感じで、加速フィールも上質そのもの。