ずば抜けた走行性能を持つ「モンスターマシン」と呼ばれるバイクが人気を集めている。ホンダが昨年12月に納入を始めた排気量1000ccクラスの「RC213V-S」は、最高時速350キロで競う世界選手権レースの出場モデルを公道で走れるように改造。2190万円(日本)と価格も“怪物”級だが、500件以上の商談が殺到した。川崎重工業のサーキット仕様車「Ninja(ニンジャ) H2R」(1000cc)は量産車として世界最高速を標榜(ひょうぼう)する。日本メーカーはモンスターマシンで技術力をアピールし、欧米勢の牙城である大型バイク市場で存在感を高めることを狙う。
レース仕様を公道で
昨年12月21日、ホンダは英国にあるレース活動拠点で「RC213V-S」を初納入した。購入した英マンチェスター市在住のバイク販売店オーナー、ジョン・ブラウン氏は「ホンダのレース活動の歴史の一部が手に入るなんて、これ以上のチャンスはない。特別な日になった」と興奮した様子で語った。
「RC213V-S」は2013、14年の世界選手権レース「Moto(モト)GP」を連覇したモデルにライト類など公道走行に必要な装備を追加。ホンダはこれまでもレース参戦のために培った技術を市販車に生かしてきたが、「レース仕様車を公道で走行させる新たな試みだ」(広報部)。