三菱自動車のeKカスタム/eKワゴンと同日発売の日産デイズを含めて、軽自動車で初めて搭載されたオートマチックハイビーム。
夜間走行時は先行車や対向車がいる場合はロービーム、それ以外はハイビームを使うのが道路交通法でも基本的なルールとなっていますが、都市部などで歩行者や自転車がいる中でハイビームにされると、歩行者などにとっては「自分の存在を発見してもらう」ハイビームであっても眩しいなぁ、と思うのも確かです。
しかし、暗い郊外などではロービームとハイビームの差は明確で、視界確保のためには道路交通法に照らしてもハイビームをメインに、先行車や対向車がいる場合はロービームに切り替える必要があります。
切り替えが面倒、あるいはロービームのまま(逆にハイビームのままも?)走ってしまったりする場合もあるでしょうが、そこで便利なのがオートマチックハイビーム。
高級車に採用されてきたオートマチックハイビームには、様々な方式がありますが、三菱eKワゴン(日産デイズ)が採用しているのは、ルームミラーに設置されたカメラが先行車や対向車のランプ、街路灯などの道路周辺の明るさを検知してハイビームとロービームを自動で切り替えるもので、約25km/h以上で作動する機能です。