4位に低迷する日産の国内販売
「技術の日産が、人生を面白くする」
日産自動車は10月20日、横浜市の本社で国内事業についての記者会見を開き、担当の星野朝子専務執行役員はこのキャッチフレーズを掲げ、「2位を目標にすると面白くない。絞ったセグメントで1位になる」と強調した。
日産の国内販売は現在、新型モデルの投入が乏しいため、低迷していると言っていい。1~9月の販売台数を見ても、前年同期比13.4%減の47万台で、シェアも12%とトヨタ、スズキ、ホンダに次ぐ4位となっている。昔を知る人間にとっては、寂しい状況だ。
同社が進めているゼロエミッション政策についても、柱の電気自動車(EV)「リーフ」がEVでナンバーワンであるものの、思うように販売を伸ばせていない。2011年6月に中期経営計画「日産パワー88」を発表した時、17年3月期までに世界市場で累計150万台を販売する計画を立てていた。しかし、現在は25万台で、目標の150万台は遙か彼方だ。