マツダを変えたスカイアクティブ 「取るデータ量は世界一」徹底的な品質管理 (1/9ページ)

2015.12.19 17:12

左から:宮脇克典・第2パワートレイン製造部マネジャー(エンジン加工)、藤井隆昌・第1車両製造部マネジャー、小川慶久・第2パワートレイン製造部マネジャー(エンジン組立)

左から:宮脇克典・第2パワートレイン製造部マネジャー(エンジン加工)、藤井隆昌・第1車両製造部マネジャー、小川慶久・第2パワートレイン製造部マネジャー(エンジン組立)【拡大】

 独自の環境技術「SKYACTIV」を搭載した自動車の販売が絶好調のマツダは、3期連続で最高益を更新する見通し。その生産現場を支える3人のリーダーを直撃した。

 1カ月間仕事がないという経験

 --2008年9月にリーマンショックが起こり、世の中の景気が一気に冷え込みマツダの販売・生産にも大きな影響が出ました。当時の生産部門の雰囲気はいかがでしたか?

 【藤井】「会社は本当に大丈夫かなぁ」と心配でした。通常、車両工場は昼と夜の2交代勤務で仕事をしています。ただ、状況によって夜の勤務がなくなるときもたまにはあるものです。しかしあのときは事情が違って、初めて、まるまる1カ月間夜間の仕事がないという経験をしました。

 --今のスカイアクティブ搭載車の好調ぶりとは雲泥の差ですね。

 【藤井】当時は、マツダが今のような好ましい状況になるとは、全く考えもしませんでした。今は忙しい日々です。今年9月などは、土曜日に休出(休日出勤)の連続と言ってもよいような状態でした。だから非常に活気があります。生産現場は“つくってなんぼ”の世界ですから。

 --生産ラインが止まってしまうと、仕事のモチベーションを上げるのはなかなか難しいのではありませんか。

「半日ラインが止まっています」というときを、逆に活用しました

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。