韓国の現代自動車が先月4日に、高級車ブランド「ジェネシス」の立ち上げを発表した。写真撮影が禁止された10日のイベントでは、フラッグシップモデルとなる「G90」を世界初公開。ライバルとは「一線を画す」と仕上がりに自信をみせるが、他社のクルマを連想させるデザインに欧米メディアがさっそく食い付くなど、発売前からいろいろと注目を集めている。ラグジュアリーカー市場は、歴史のあるドイツ勢や日本メーカーがひしめく群雄割拠の世界。現代自は“超激戦区”で存在感を示すことができるのか-。
ターゲットは洞察力のあるユーザー
世界の高級車市場に新ブランドで挑戦する現代自が、今回の発表会で強調したのが「新時代のラグジュアリー」だ。同社のヤン・ウンチョル副会長はジェネシスについて「技術革新、最高の走行性能とラグジュアリーをお客様に提供する」とコメント。精巧でバランスに優れたパフォーマンス、優美でスポーティーなデザイン、ユーザーに寄り添った“人間中心設計”を武器に、「顧客のニーズを意識して不要なものを省くことで、オーナーが本当に求めている完璧なクルマができあがる」とコンセプトを語った。
ターゲットは「洞察力のある新世代の高級車ユーザー」だ。ラインアップについては、2020年までに6モデルを投入すると明言。今回、その第1弾としてプレビューを行ったG90(韓国名「EQ900」)は、同社の現行ラインアップの最上級モデル「エクウス」の実質の後継車となる。