スバル「アイサイト」効果で追突事故が84%も減った!? (1/2ページ)

2016.1.31 17:02

 自動ブレーキというわかりやすい言葉で、その機能が知られ、普及しているプリクラッシュセーフティシステム。ミリ波レーダーやカメラなど様々なセンサーによって前方を検知、車両や歩行者を認識して、事故を未然に防ぐようドライバーに注意を促したり、自動でブレーキをかけるものです。

 そうしたプリクラッシュセーフティシステムの代名詞的なデバイスといえるのが、スバル「アイサイト」です。ステレオカメラを使った独自の先進安全技術は、25年を超える歴史を持つもので、現行モデルにおいては、ver3 となるほど進化を遂げています。

 前方の障害物や車両、歩行者などを検知するアイサイト。その有無によって、交通事故が減ることは間違いないところですが、 交通事故総合分析センターのデータを元に、富士重工業が調査した数字が発表されました。

およそ、25万台のアイサイト搭載車と、5万台の非搭載車の…

clicccar クリッカー

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。