日産自動車はマルチパフォーマンススポーツカーのGT-Rをはじめ、SUVのエクストレイルなどに4種類の異なる4WDシステムを採用しています。
今回、その4WD車の中からGT-Rとエクストレイルハイブリッドの2種類を雪道で試乗し、その実力を味わうことができました。
GT-Rに搭載されているのは独立型トランスアクスル4WDです。
4WDシステムのアテーサE-TSはヨーモーメントコントロールを、運転操作や車両挙動をダイレクトに判断する舵角センサーをはじめ、ヨーレイトセンサー、Gセンサーなどから送られてくる様々な情報を順次に分析し、ドライバーの思い描くコーナリングラインを予測しながら実際の走りに近づけられるように、きめ細かい前後トルク配分を行うシステムです。
最高出力404kW(550ps)を発生する3.8LV6ツインターボエンジンを搭載するGT-Rが滑りやすい路面状況でも本当に思い通りにコントロールできるのでしょうか。