やはりGT-Rはどこで乗っても能力を発揮するマルチパフォーマンススーパーカーであることが再認識できました。
続いて試乗したのはエクストレイルハイブリッドです。こちらはオールモード4×4-iと呼ばれる4WDシステムを搭載しています。
このシステムはアクセルを踏むと同時に各種センサーの情報から4WDコンピューターが走行状態を判断します。その状況に応じて前後トルク配分をフロント100:リア0から約50:50に切り替え、滑りやすい路面でも安定した走りを可能としています。さらに2WD車にも搭載されているアクティブライドコントロールをはじめ、アクティブエンジンブレーキ、コーナリングスタビリティシストなどのシャシー制御によって、どんな路面状況でもフラットな乗り心地と操縦安定性を実現させています。
エクストレイルハイブリッドのオールモード4×4-iをAUTOにしてスタートします。