「GT-R」など雪上試乗 日産の4WD車なら雪道で壁ドンの恐怖なし!? (4/5ページ)

2016.2.6 17:10



 その際インパネ内のアドバンスドドライブアシストディスプレイをオールモード4×4-iのトルク配分を表示させて、トルク変化を確認します。アクセルを踏みスタートすると、フロント100のトルクからスッとリアにも荷重がかかることがディスプレイで確認できます。

 しかし運転している私にとっては全く違和感がないというか、何か変化したということはまったく感じません。様々な状況の路面を走らせていると、ディスプレイでは常にトルク配分が細かく行われていますが、全くその変化は感じることはありませんし、ただエクストレイルハイブリッドは安定して走行できます。

 続いて、ディスプレイの表示をシャシー制御に変えます。走行中に荒れた路面の走行時や、コーナリング時では青く光ってシャシー制御を行っていることは目で確認することはできます。しかし、当の運転しているドライバーはスムーズにコーナーを曲がり安定した走行をしているようにしか感じません。

まさに雪道での壁ドンを防いでくれる安全装備なのです

clicccar クリッカー

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。