なぜハウス食品は「CoCo壱番屋」という大きな買い物を決断できたのか? (3/6ページ)

2016.2.6 17:13

 個人的には、「アジアを中心に海外でCoCo壱番屋が出店攻勢」→「日本式カレーのおいしさが評判となる」→「日本メーカーのカレールーが家庭に入り込む」という綺麗なストーリーが描かれることに期待したいと思います。

 実は低い「カレーの壁」

 ところで、日本国内におけるカレーショップの競争構造は独特です。リーダーであるCoCo壱番屋は1270店舗を展開しているのに対して、2番手と目されるゴーゴーカレーは70店舗弱にとどまっています(いずれも各社のウェブサイトの最新情報に基づく。以下も同様)。店舗数だけで見ると、実に20倍近い開きがあるわけです。

 一方、牛丼業界を見てみましょう。トップのすき家は1972店、次いで吉野家の1191店、さらに松屋が960店舗と続き、「三つ巴」と言えるような環境になっています。

カレーについてはCoCo壱番屋の独壇場となっているのです

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