これは路肩にクルマが落ちそうになった時、路上に留まるためステアリングとブレーキに自動介入が働く機構です。とはいえ先のパイロット・アシスト同様、いつでもドライバーが割って入る操作が優先されるため、あくまでも安全マージンを広げるためのデバイスといえます。
これらを前提にS90を眺め直すと、4963mmの全長と2941mmのホイールベースというエグゼクティブ・サルーンにふさわしい伸びやかなプロポーションや、北欧のクリスタルガラスとして知られるオレフォス製のシフトレバーなどが、デザインのためのデザインや単なるコスメティックとは一線を画すことが分かります。
骨太でありながら、華があるのです。
とくにインテリアに関しては、採光がソフトなだけでなく、シートに腰を下ろした感覚まで柔らかく甘めで、ウッドやレザー、アルミの質感が心地いいです。
エアコンのルーバーのツマミに刻まれたダイヤモンド状のカットなどは、目に彩なだけでなく、指先で感じるタッチの上でも適度なエッジ感をもたらします。