ビッグチェンジしたスバル「フォレスター」280馬力ターボを公道試乗 (3/5ページ)

2016.1.3 17:01

 クネクネと曲がった湖畔の周回路と走行ペースの速めな国道を試乗コースとして走り出して、まずは音振動の滑らかさが印象に残ります。圧倒的に静かというわけではありませんが、いやなノイズやヴァイブレーションが抑えられているので、音振がマイルドになったと感じさせられるのです。

 フォレスターはモノコック構造のボディですが、ラダーフレームを使った本格オフローダーのような、サスペンションの動きがボディへ伝わるときに、なにかを一枚挟んでいるような感覚に近いといえましょうか。乗り心地に関して、いい意味でフィルターをかけたようなフィーリングで、この快適性はフォレスターの美点といえそうです。

 サスペンションとボディの間にフィルターを挟んでいるような感覚というと、ハンドリングにおいてはネガティブなのでは? と思うかもしれませんが、新採用された「アクティブ・トルク・ベクタリング」が働いていないような日常的な速度域から、ステアリング操作に対するダイレクト感は、明確に感じることができるのも、新型フォレスターの特徴。

スポーティに走るという評価は言い過ぎに思えますが…

clicccar クリッカー

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。