ビッグチェンジしたスバル「フォレスター」280馬力ターボを公道試乗 (2/5ページ)

2016.1.3 17:01

 しかし、280馬力のターボエンジンと18インチタイヤを組み合わせるフォレスターのターボ車は、今回の大幅改良により、ブレーキ制御を利用して旋回におけるトレース性を向上させる「アクティブ・トルク・ベクタリング」を採用しているのがニュース。

 さらに、ステアリングギア比のクイック化(15.5から14.0)に合わせたシャシーのセッティングにより、ステアリング操作に対する車両の反応(横Gの発生)を早めているというのも変更点として注目されるところ。

 ターボのフォレスターを試乗したのは、そうしたセールスポイントが公道でどのように効果を発揮するのかを感じてみたいと考えたからなのでした。

 また、前後サスペンションともにショックアブソーバーとバネレートを変更しているほか、リアサスペンションにおいて、ダンパーレバー比の変更、スタビライザー取り付け位置の最適化など乗り心地改善の変更をしています。

クネクネと曲がった湖畔の周回路と走行ペースの速めな国道を…

clicccar クリッカー

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。