“非電化路線の星”主力に育つか JR東の蓄電池駆動電車「EV-E301系」 (3/4ページ)

2015.10.26 07:33

 そのため、気動車のキハ40系を3両編成で運行している朝のラッシュ時には対応できず、EV-E301系が走るのは主に日中だ。

 しかし、蓄電池駆動電車は気動車と異なって排ガスがなく、騒音も小さい。部品点数が少なく、メンテナンスの負担が軽いのも大きな利点だ。

 もともと鉄道は、輸送機関の中でも環境に与える負荷が小さい。日本全体の旅客輸送のうち約30%、貨物輸送で約4%を担っているが、CO2排出量は約4%にすぎない。それをさらに減らす取り組みを、JR東日本は続けてきた。

 例えば07年、営業用として世界で初めて小海線(小淵沢-小諸)に投入した「ハイブリッド気動車」。ディーゼルエンジンで発電し、バッテリーに蓄えた電力でモーターを動かして走る構造で、ブレーキ時には、逆にモーターで電気を起こして充電できる。

一方、EV-E301系は「フル充電、平坦(へいたん)路線…

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