“非電化路線の星”主力に育つか JR東の蓄電池駆動電車「EV-E301系」 (2/4ページ)

2015.10.26 07:33

 そこでまず2010年に技術検証用の「クモヤE995形」を開発、その実験結果を反映させたのが昨年3月に営業運転を始めたEV-E301系だ。烏山線に2両1編成が配備され、1日14往復のうち3往復がこの車両で運行されている。

 終着駅の烏山駅構内には大電流に耐える頑丈な「剛体架線」を設けており、その下でパンタグラフを上げて急速充電する。その電力で宝積寺駅まで非電化の約20キロを走行。さらに電化区間の東北本線宇都宮駅まで直通運転する間、走りながら充電する仕組みだ。

 開発で苦労したのは「かさばるバッテリーをどう積み込むか」(松井課長)だったという。バッテリーには劇物の希硫酸が充填(じゅうてん)されているため、試験車両では車内に設置したが、客室内には置けない。そこで、危険のないブレーキ制御装置を客室内に移してバッテリーは床下に配置。また走行に十分な電力量を確保するため、2両固定編成とした。

そのため、気動車のキハ40系を3両編成で運行している朝のラッシュ時には…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。