パナソニック、欧州で省エネ事業強化 独の大学と共同研究 (1/3ページ)

2015.9.6 17:18

パナソニックがヒートポンプ式暖房の省エネ制御を共同研究するアーヘン工科大の研究室=8月31日、独西部アーヘン

パナソニックがヒートポンプ式暖房の省エネ制御を共同研究するアーヘン工科大の研究室=8月31日、独西部アーヘン【拡大】

 地球温暖化対策に熱心な欧州でパナソニックが省エネ機器の事業を強化している。2009年に大気中の熱を取り入れるヒートポンプ式の温水暖房機で参入し、14年には家庭用燃料電池を発売。家庭用蓄電池の販売も視野に入れる。ドイツの大学とは暖房機器の電力制御の共同研究を行っている。欧州では省エネ機器の市場が20年には15年の2倍以上になると予測されており、取り込みをねらっている。(ドイツ西部アーヘン 藤原直樹)

 オランダとベルギーに国境を接するドイツ西部の街アーヘン。カール大帝ゆかりの古都でパナソニックはアーヘン工科大学と11年からヒートポンプ式暖房機を利用した省エネ制御を共同研究している。

 冬の寒さが厳しいドイツでは、住宅の消費エネルギーの72%を暖房機器が占める。それだけに暖房における省エネの重要性は高く、共同研究の成果に期待が高まっている。

「パナソニックはその期待にこたえている」と強調する

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。