洗濯機で子供窒息死…対策悩む家電メーカー 不安の声殺到も決定打なく (1/5ページ)

2015.8.8 17:10

ドラム式洗濯乾燥機の開口部に貼られた、子供が中に閉じ込められないよう注意を呼びかけるシール

ドラム式洗濯乾燥機の開口部に貼られた、子供が中に閉じ込められないよう注意を呼びかけるシール【拡大】

 東京都内で6月、ドラム式洗濯乾燥機に閉じ込められた男児(7)が窒息死する事故が起き、メーカー各社が対応に迫られている。ただ、これまでも「子供が閉じ込められて窒息のおそれあり」と取り扱い説明書などで注意喚起し、解除しないと開閉できないようにする「チャイルドロック」の機能も標準装備している。考えられる限りの安全対策を導入するなかで起きた事故にショックは大きく、各社は「これ以上何をすれば…」と頭を悩ませている。(牛島要平)

 不安広がる

 6月8日未明、ふたが閉まったドラム式洗濯機の中で男児がぐったりしているのを母親が見つけ、病院に運ばれたが、まもなく死亡した。この洗濯機はふたが閉まると、内側からは開けられない構造で、警視庁は男児が誤って中に入り、閉じ込められて呼吸ができなくなった可能性があるとみて調べている。

 「外側から押すなど力が加わらない限り、ふた自体の重みでは閉まらない設計になっており、ふたをどのようにして内側から閉めたのか分からない」

名指しされているメーカーの担当者は、そう首をかしげる

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。