「フォーミュラE」に世界が熱狂するワケ レオ様も参戦…ビジネス面でも有望 (5/7ページ)

2015.7.19 17:02

ロンドンで開催された「フォーミュラE」の今季最終戦で爆走するネルソン・ピケJr.選手のマシン。レース界のサラブレッドである彼が総合優勝に輝き、レースを盛り上げたが、爆音も出さず環境に優しい電気自動車(EV)が爆走する市街地公道レースは、本家フォーミュラ1(F1)を追い抜く人気を獲得しそうだ=2015年6月28日、英国(AP)

ロンドンで開催された「フォーミュラE」の今季最終戦で爆走するネルソン・ピケJr.選手のマシン。レース界のサラブレッドである彼が総合優勝に輝き、レースを盛り上げたが、爆音も出さず環境に優しい電気自動車(EV)が爆走する市街地公道レースは、本家フォーミュラ1(F1)を追い抜く人気を獲得しそうだ=2015年6月28日、英国(AP)【拡大】

 27日の大盛況ぶりに、自らのチーム(英ヴァージン・レーシング)で参戦したヴァージン・グループ会長のリチャード・ブランソン氏(64)はこの日、BBCスポーツ(電子版)の取材に対し「4~5年後にはF1の人気を追い越すだろう」と予想。さらに「こうしたクリーンエネルギーを使ったビジネスは他のビジネスにも強い影響を与える」と述べ、フォーミュラEの人気が英国でEVの普及を力強く後押しするとの考えを示しました。

 しかし、2005年からF1のチーム、レッドブル・レーシングの代表も務める名ドライバー、クリスチャン・ホーナー氏(41)は6月30日、BBCスポーツ(電子版)に「フォーミュラEは自分たちの存在場所を確保するためよく頑張っているが、F1と同じ文脈で語ることはできない。F1とは全く異なる次元に位置するものであり、マシンの速度も遅く感じる」とブランソン氏の意見に真っ向から反論。

 加えて「レース中にマシンを乗り換えねばならないのは大きな問題だ」と指摘し「私は今回のロンドンでの最終戦を観て、フォーミュラEはF1より、(F1の下位カテゴリーのサポートレースである)GP3と競合する存在に感じる。基本的にF1はいまも膨大なファンに支えられ、彼らにアピールする素晴らしいものだ」と力説し、フォーミュラEの予想外の人気ぶりを牽制(けんせい)しました。

初シーズンを終えて結果を出したフォーミュラEを応援する声の方が優勢

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。