動画配信の巨人、世界制覇へ突進 「黒船」ネットフリックスが日本上陸 (1/5ページ)

2015.7.18 17:10

記者会見するフジテレビの大多亮常務取締役(左)とネットフリックスのグレッグ・ピーターズ社長=17日、東京都港区

記者会見するフジテレビの大多亮常務取締役(左)とネットフリックスのグレッグ・ピーターズ社長=17日、東京都港区【拡大】

 インターネット動画配信で世界最大手の米ネットフリックスが、ついに日本に“上陸”する。フジテレビや、お笑いの雄である吉本興業との提携を模索するなど、さっそく話題を振りまいている。世界50カ国で6200万人もの会員を抱え、動画配信の「黒船」とも呼ばれるネットフリックスだが、ここまで成長するには、型破りな創業者自身を含む紆余曲折もあった。ネット業界でも一際注目を集めるネットフリックスとは何か。その姿に迫った。

 2年で“世界制覇”

 「今後2年間で、サービスを提供する国を現在の50カ国から200カ国まで拡大する」

 今年1月。ネットフリックスは投資家向け書簡の中で、“世界制覇”を実現してみせると宣言した。

 そのカギを握るのが、最重要市場の1つと位置付けるアジア、とくにまだ未開拓の日本の攻略だ。

 日本展開の第一弾として、ネットフリックスは6月17日、フジテレビと提携し、今秋からオリジナル番組の提供を始めると発表した。

ネットフリックスが番組の優先配信権を買い取り、著作権を持つ…

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