KDDI、今夏から物販事業展開 本業以外でもユーザーと接点、囲い込み図る (1/2ページ)

2015.5.15 06:17

auの夏モデル新機種発表会=14日、東京都港区

auの夏モデル新機種発表会=14日、東京都港区【拡大】

 KDDIは14日、夏モデルのスマートフォンなど10機種とともに、今夏から全国2500の販売店網を活用した物販事業「auウォレットマーケット」を展開すると発表した。SIMロック解除への対応が今月から義務化され、格安料金のMVNO(仮想移動体通信事業者)が攻勢を強める中、本業以外にもユーザーとの接点を増やし、自社サービスへの囲い込みを図る。

 「2、3年に1回の機種変更以外にも、販売店へ足を運んでもらいたい」

 田中孝司社長は、物販事業の狙いをこう説明する。扱うのは厳選した食材や先進的な家電、体験型商品などで、先月子会社化したネット通販会社ルクサ(東京都)のノウハウを活用する。ネット販売だけでなく、携帯販売店にも商品を並べたり、注文した品を受け取れるようにしたりすることで、ユーザーの来店動機につなげたいという。

 携帯大手の新ビジネスをめぐっては、前日にNTTドコモがローソンなどと提携する新しいポイントサービスを発表したばかり。携帯市場を牽引(けんいん)してきたスマホの伸びが一段落し、MVNOの台頭も目立ってきた中、各社は通信事業と絡めた新しい成長ビジネスを模索している。

世界で初めて海中でも撮影可能な京セラ「トルクG02」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。