ドコモ、6年半ぶりMNPプラス 顧客流出に歯止め、勢力図に変化の兆し (2/3ページ)

2015.7.10 06:34

 ソフトバンクは07年4月から今年5月までMNPで転入超過を続けてきたとみられるが、6月は息切れした格好で転出超過となった。KDDIも数千件の転入超過となり、ソフトバンクの独り負けだった。

 MNP制度は携帯電話各社の競争促進を目的に06年10月に導入された。ドコモは08年12月と09年1月を除くと転出超過ばかりが続き、KDDIやソフトバンクへの顧客流出が止まらなかった。特にソフトバンクが08年に米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の国内販売で先行したことから、ドコモからの顧客転出が加速した。

 国内携帯電話市場の成長が頭打ちとなる中、大手3社は高額な販売報奨金やキャッシュバックなどの販促策をいずれも抑制している。ソフトバンクの孫正義社長は「数は追わない」と明言し顧客争奪戦に距離を置く。

ドコモのMNPや契約純増数が好調な理由は…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。