スタート時はわずか数人だった利用者は、今年4月現在で1981人まで増えた。関東方面の人や子育て中の母親、身体障害者ら気軽に劇場に行けない層にも裾野を広げた。
劇団からは「横浜の人がわざわざ大阪まで公演を見に来てくれた」「新しいファンが増えた」などと感謝の声が寄せられているという。
さらに、日本語の公演の動画に英語の字幕を付けた映像を配信するアプリ「Theater Live 4 u(シアター・ライブ・フォー・ユー)」の配信も5月から始めた。
円安で増加している訪日外国人観光客に、劇場にも足を運んでもらうのが狙い。2020年の東京五輪を控え、政府は日本文化の発信を強化しており、演劇への関心は高く、同社はコンテンツの充実を急いでいる。
福井社長は「動画配信サービスをきっかけに、ぜひ劇場で生の感動に触れてほしい」と呼びかけている。(栗井裕美子)
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【会社概要】ネクステージ
▽本社=大阪市浪速区日本橋5-12-9 ヨコヅナビル203号
▽設立=2014年5月
▽資本金=80万円
▽従業員=7人(アルバイト含む)
▽事業内容=ウェブサービス開発、運営など