スカイマーク、再建へ手探り 16%減便発表、スポンサー選定焦点 (1/2ページ)

2015.1.30 07:20

民事再生法の適用申請を発表するスカイマークの有森正和社長(右)と井手隆司会長=29日午前、東京都大田区

民事再生法の適用申請を発表するスカイマークの有森正和社長(右)と井手隆司会長=29日午前、東京都大田区【拡大】

  • スカイマークの運航路線

 民事再生法の適用を申請した国内航空3位のスカイマークは29日、不採算路線見直しなどの収益改善策を発表した。西久保慎一社長の辞任を受け前日に就任した有森正和新社長は、東京都大田区の本社で記者会見し、「利用客や取引先、株主などに多大な迷惑をおかけし心よりおわび申し上げる」と謝罪した。

 路線見直しでは、2月1日から3月28日まで約16%減便する。経由便を含まない場合、現行の1日152便のうち24便を減便して128便(水曜日は126便)にする。

 3月29日以降の夏ダイヤでは、仙台-福岡線、那覇-宮古線、那覇-石垣線の全便を減便とし、石垣、宮古両空港からは撤退する方向だ。

 また、昨年から導入し、コスト増や搭乗率低迷につながっていた欧州エアバスの中型機「A330」は2月から使用を中断する方針で、米ボーイングの小型機「737」に切り替える。

有森社長は「運航に支障が出ることは一切ない」と強調

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