アニメで盛り上げる空間演出 カラオケ・ホテルの差別化戦略 (1/3ページ)

2014.4.14 12:00

「銀河鉄道999」をイメージしたカラオケ店のコンセプトルーム=大阪市北区(大塚聡彦撮影)

「銀河鉄道999」をイメージしたカラオケ店のコンセプトルーム=大阪市北区(大塚聡彦撮影)【拡大】

  • ホテルグランヴィア大阪の「イコちゃんルーム」=大阪市北区

 漫画やアニメ、ゆるキャラはもはや日本独自の文化。このジャンルで成熟を続ける「オタク」や「マニア」の市場は年間1兆円規模ともいわれ、キャラクター好きを狙った商品・サービスが広がっている。そんな中、関西ではカラオケ店やホテルがキャラクターなどを素材にした空間演出に注力。この部屋でしか味わえないという“レア感”でファンを取り込み、競合他社との差別化を目指している。

 空間の魅力で倍増

 関西を中心にカラオケ店「ジャンボカラオケ広場」(ジャンカラ)を展開する東愛産業(京都市)は、部屋ごとにディスコ、ダンスホールなどの個性を持たせたカラオケルーム「リラカラ」を平成23年に始めた。導入店は全128店の約6割に当たる74店(3月時点)。リラカラの予約は改装前の1・5~2倍に急上昇したという。

 中でも人気なのが、アニメキャラなどとコラボした部屋。蒸気機関車の座席をデザインに取り入れた部屋は、漫画やアニメの「銀河鉄道999(スリーナイン)」がコンセプト。このほか昨年8月に期間限定で、ホラー映画「貞子」の部屋まで登場した。

「他店との差別化につながっている」

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