黒子のバスケ脅迫「好きな漫画の影が薄くなり逆恨み」 犯人像“的中” (1/2ページ)

2013.12.16 10:17

  • 「黒子のバスケ事件で男逮捕」渡辺博史容疑者が逮捕された警視庁麹町署=15日午後、警視庁麹町署(宮川浩和撮影)
  • 「黒子のバスケ脅迫事件」渡辺博史容疑者の自宅マンションの入口=15日午後11時10分、大阪市東成区(大塚聡彦撮影)


 黒子のバスケをめぐる脅迫事件の容疑者は、イメージ通りだったか。今年11月の本紙記事で「30代後半。作者との面識はない」と分析した臨床心理士の長谷川博一氏は「想定通り」とした上で、「自分の好きな漫画が黒子のバスケの人気で影が薄くなってしまったと考え、逆恨みで犯行に走った」と動機を推測する。

 インターネットの掲示板では「藤巻さんのせいで友人との関係が壊れた」などと動機が書き込まれていたが、長谷川氏は「友人というのが好きな漫画を指している」と指摘。「黒子のバスケのせいで好きな漫画と自分との関係が崩れたと感じている」と語った。

「世間が騒ぐことで欲求が満たされていた」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。