石油元売り、海外開発注力 原油や天然ガス、収益強化狙い (2/3ページ)

2014.2.4 06:18

 セプサは、コスモの筆頭株主であるアラブ首長国連邦(UAE)の政府系投資会社IPICの完全子会社。コスモは「IPICとの連携強化」(森川桂造社長)で、石油開発事業を強化する。

 一方、コスモはこれまでガス田開発の事業経験はない。しかし、今後の世界的なガス需要の増加をにらみ、セプサの技術支援を受けてガス開発事業の可能性も探る。

 森山部長は「今後、当社が参画する鉱区で油とガスの両方が見つかった場合には、ビジネスチャンスとして(ガス事業参入を)検討したい」と説明した。

 出光は、カナダでエネルギーの輸送大手と組み、カナダ産シェールガスを日本に輸出する計画を進めている。

20年に20万バレルに引き上げる目標を掲げており…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。