SankeiBiz for mobile

【クレモンティーヌのパリ便り】スキーの後に お薦め定番料理

ニュースカテゴリ:EX CONTENTSのエンタメ

【クレモンティーヌのパリ便り】スキーの後に お薦め定番料理

更新

 皆さん、お元気ですか? 

 パリは雨模様が続いていますが、今週から2週間の冬休み(別名スキー休み)に入るので子供たちは元気いっぱいです。息子もアルプスのいとこのところに10日間のスキー旅行に出かけます。

 スキーといえば、ただ今ソチオリンピック真っ最中ですね。雪上や氷上を翼が生えたごとく自由自在に操る選手たちは圧巻ですね! 特にスノーボード系の選手たちのアクロバット級の演技には驚きました。日本の選手も大活躍でしたね。新時代のスポーツ選手たちの笑顔はスポーツを楽しんでいるって感じで本当に最高です。

 私はというとウインタースポーツはあまり得意ではないんです。皆がスキーに出かけている間に食事の用意をするのがもっぱら私の係。お腹をすかせて帰ってくる子供たちを満腹にするのが母の仕事です!

 というわけで今日は皆さんにフランスの定番スキー料理をご紹介しますね。

 ≪ポテトとチーズ、餅のように≫

 まずは、オーベルニュ地方のアリゴ(Aligot)。マッシュポテトとカンタル(Cantal)チーズにたっぷりのニンニクをすりおろし練ったもので、まるで日本のお餅のようにのびるんですよ。お肉の付け合わせとして登場する事が多いです。

 次にアルプスの麓のサヴォワ地方の郷土料理、ターティフレット(Tartiflette)。ジャガイモを薄切りにして、この地方特産のルブロション(Reblochon)というチーズに白ワイン、ベーコン、タマネギを全て薄切りにして耐熱皿に重ねオーブンで焼いたグラタンのような一皿です。

 ≪ホットワインであったか~い≫

 最後に最近日本のデパートでも見かけて驚いた(値段も!)「モン・ドール(Mont d’Or)」というチーズを使った料理をご紹介します。上記のチーズと異なりウオッシュタイプのチーズなので、いただく1時間前には常温に戻しておきます。ジャガイモやブロッコリーなどの野菜をゆでて、とろとろになったチーズをつけて食べます。簡単でしょ!

 そう、冬の料理のキーワードはチーズとジャガイモなのです。チーズフォンデュもそうですよね。どれも高カロリーで栄養満点! スキーの後に食べると体が温まって元気になる事間違いなしです。

 ホットワインも忘れずに! フランスでヴァンショー(Vin chaud)と呼ばれる、温めた赤ワインにレモンやシナモンを入れる冬の定番の飲み物です。この時期はパリ市内のカフェでもいただけます。今年の日本は例年になく寒いと聞きます。フランスの簡単冬料理、皆さんもぜひ試してみて下さい。(フランス人アーティスト クレモンティーヌ/SANKEI EXPRESS (動画))

 ■Clementine パリ生まれ。レコードコレクターの父親の影響でジャズに囲まれて育つ。1988年に歌手デビューし、92年から日本で活動を本格化。以来、ジャズ、ポップス、ボサノバなどさまざまなジャンルの作品を発表。2010年、サントリー「ALL-FREE」のCM曲に起用された「天才バカボン」の主題歌をはじめ、日本のアニメソングをフランス語でカバーした「アニメンティーヌ」がヒット。2月28日、3月1日にブルーノート東京でコンサートを行う。(電)03・5485・0088。possion-h.com/cle/

ランキング