SankeiBiz for mobile

【クレモンティーヌのパリ便り】息子と一緒に日本へクリスマスコンサート

ニュースカテゴリ:EX CONTENTSのエンタメ

【クレモンティーヌのパリ便り】息子と一緒に日本へクリスマスコンサート

更新

 皆さん、お元気ですか? 今年も残すところ2週間あまりとなりました。

 皆さんにとって2013年は素敵な年でしたか?

 愛くるしい姿に笑顔

 わが家のリビングには毎年恒例のクリスマスツリーが登場しました。が…今年はいつもと何かが違います。

 美大生になった娘は課題と友達付き合いでほとんど家にはいないし、息子も寄宿舎に入っているので週末しか家には帰ってきません。子供が小さかった頃はツリーが登場すると大騒ぎして、サンタさんにプレゼントのお願いをしていた事を昨日の事のように思い出します。やっぱり時間は確実に流れているんだなーと実感してしまいます。キラキラした時間が一瞬のうちに私の指の間から砂のように溢れて行ってしまったみたいな気がします。おっと珍しく暗くなってしまうところでした!

 でも大丈夫です! 時間と一緒に変化して行く自分を楽しんで生きますから!

 今年のわが家のビッグニュースは新しい家族が増えた事です。まだ8カ月のフレンチブルドッグのジョゼフです。ゴミ箱をひっくり返したり、家中のコンセントを壊したりのいたずらばかりのジョゼフですが、その仕草や愛嬌が何とも愛くるしく彼のおかげで家族には笑顔が増えました。

 家族で過ごす大切な日

 日本ではクリスマスはお祭りのようなイベントですよね? フランスでは家族で過ごす大切な日です。クリスマスの定番メニューをご紹介しましょう。前菜はフォアグラ、時にはキャビアをいただき、カキなどの海の幸に舌鼓を打ち、お肉料理をいただき、デザートにはブッシュドノエル、全料理に合うワインもそろえます。

 今年のわが家のクリスマスの過ごし方はというと…。私はクリスマスコンサートのために息子を連れて日本に行きます。娘は父親と一緒におばあちゃんのお家でパーティー、パートナーはジョゼフと一緒に妹の家族とパーティーです。これはフランスでは非常にまれなタイプのクリスマスの過ごし方と言えるでしょう。

 でもね! 私は久しぶりの息子との時間を大切にしたいと思っています。後2年もすれば母親と出かける事もなくなるでしょうから。私と息子、娘と父親、パートナーとジョゼフ、全員集合は出来ないけれど、皆家族と過ごす今年のクリスマスを楽しみたい! 楽しまなきゃね。

 皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!

 今年は今回で最後の登場になります。愛読していただいた皆さん。本当にありがとうございました。来年もパリから楽しい話題をお届けしたいと思っています。パーティーの多い時期ですが体調管理を心がけて下さいね! Joyeux Noel!

 ■Clementine パリ生まれ。レコードコレクターの父親の影響でジャズに囲まれて育つ。1988年に歌手デビューし、92年から日本で活動を本格化。以来、ジャズ、ポップス、ボサノバなどさまざまなジャンルの作品を発表。2010年、サントリー「ALL-FREE」のCM曲に起用された「天才バカボン」の主題歌をはじめ、日本のアニメソングをフランス語でカバーした「アニメンティーヌ」がヒット。音楽だけでなく、オンオフを自然体で実践するライフスタイルも注目を浴びている。パリ在住。possion-h.com/cle/

ランキング