中国の繊維産業、「大国」から「強国」へ転身 生産量世界一もニーズに追い付かず (3/4ページ)

2016.3.28 06:38

北京市にある大学、北京服装学院が15日に行った今年の卒業予定学生によるファッションデザイン展。中国は繊維産業の高度化を加速している段階にある(中国新聞社)

北京市にある大学、北京服装学院が15日に行った今年の卒業予定学生によるファッションデザイン展。中国は繊維産業の高度化を加速している段階にある(中国新聞社)【拡大】

 背景には中国国内の労働コスト上昇や輸出相手国の通貨安などがある。昨年、円安とユーロ安が際だった日本と欧州はともに衣料品輸出の主要市場だからだ。税関データによると、15年、中国の欧州連合(EU)への繊維・衣料品輸出額は前年比9.3%減、日本へは11.6%減となった。

 しかも国内の中高価格帯市場では、消費者ニーズを満たしておらず、一部国民の間で本土以外での消費が拡大。税関データによると、中国国民の本土以外における消費は14年に1兆元(約17兆3400億円)を超え、そのうち衣料品などを含めた買い物消費が5000億元余りを占める。

 高度化実現するには

 この理由について、工業情報省の馮飛次官は「海外ブランドには認知度と影響力があり、安い製品もあるが、その品質基準は高く、消費環境が良いためだ」と説明。その上で、繊維産業が高度化を実現するためには(1)より消費者ニーズに対応し、製品を多様化して品ぞろえを拡大する(2)製品の信頼性など重要な指標を含めた品質向上を進める(3)ブランドの影響力を高め、消費者の中に認知度を浸透させる-といったことが必要だと強調する。

「中国の繊維産業は、ハイテク製品の開発において世界の先端レベルに若干遅れている」

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