経済の減速懸念が浮上しているインドネシアで、食料・日用品の世界大手が相次ぎ生産を拡大している。2013年は米プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)が1億ドル(約104億円)、スイスのネスレが2億ドルを投じて同国に新工場を建設、そろって追加投資の方針を打ち出している。背景にあるのは、人口2億4000万の巨大な消費市場への期待感だ。現地紙ジャカルタ・ポストなどが報じた。
インドネシア中央銀行によると、同国の経済成長率は12年まで3年続いた6%台から13年には5.6%に減速し、14年も5.7%程度にとどまる見通しだ。しかし、P&G幹部は「どの国の経済も浮き沈みはある。インドネシアへの投資は長期的視野に立ったもので、将来的に実を結ぶと期待している」と述べ、同国での生産拡大方針に変更はないと明言した。
同社は昨年1億ドルを投じ、西ジャワ州カラワンに紙おむつブランド「パンパース」を製造する第1工場を完成させた。今後は1億ドルの追加投資でカラワンに第2工場を建設する予定だ。第2工場は東南アジア地域で同社最大級の工場となる予定で、17年に稼働を開始する。