サイトマップ RSS

【安倍政権考】北朝鮮包囲網で真価問われる俯瞰外交 (3/3ページ)

2016.1.10 14:30

衆院本会議で答弁に臨む安倍晋三(しんぞう)首相(右)。北朝鮮の核実験をめぐる国際連携では「地球儀を俯瞰する外交」の真価が問われる=2016年1月6日午後(共同)

衆院本会議で答弁に臨む安倍晋三(しんぞう)首相(右)。北朝鮮の核実験をめぐる国際連携では「地球儀を俯瞰する外交」の真価が問われる=2016年1月6日午後(共同)【拡大】

 日米首脳電話会談の直後には、日米外相による電話会談も開かれる異例の連携となった。岸田氏とケリー米国務長官は前日に日韓の慰安婦問題協議の合意やイランとサウジアラビアによる対立などで電話会談を行ったばかりだった。

 安倍首相や岸田氏は「長期政権のメリットを生かして構築した個人的な信頼関係が会談をセットしやすくさせている」(外交筋)ことから、米国も日本の電話会談の呼びかけに積極的に応じている。

 安倍首相が北朝鮮の核実験を受けて発表した声明では、「国連安保理での対応を含め、米国、韓国、中国、ロシアをはじめとする関係国との協力を強化する」と明記した。政府高官は「あえて中国とロシアという名前を挙げた」と説明する。

 日米同盟を基軸として国際世論を喚起し、北朝鮮経済に大きな影響を与えられる中国とロシアとの緊密連携を図れれば、経済制裁の効果を格段に高めることができる。

 日本の働き掛けで関係各国がどこまで動くか-。長期政権となった安倍政権外交の本領が示されることになる。(政治部 坂本一之/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ