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寝台特急「北斗星」引退…さまざまな思い 旅人乗せ、青く輝き続けた27年 (4/4ページ)

2015.2.4 17:00

有珠駅近くの撮影スポット、通称「S字」には連日多くの鉄道ファンが訪れる=2015年1月19日、北海道伊達市(鈴木健児撮影)

有珠駅近くの撮影スポット、通称「S字」には連日多くの鉄道ファンが訪れる=2015年1月19日、北海道伊達市(鈴木健児撮影)【拡大】

  • 有珠山をバックに北海道を駆け抜ける「北斗星」。北海道ではディーゼル機関車「DD51」の重連が牽引(けんいん)する=2015年1月18日、北海道伊達市(鈴木健児撮影)
  • 北斗星同様、引退が決まっているトワイライトエクスプレス=2015年1月15日、北海道伊達市(鈴木健児撮影)
  • 沿道の名所をアナウンスする車掌の斎藤洋治郎さん。小学生の頃から北斗星に乗務することが夢だったという=2015年1月15日、北海道伊達市(鈴木健児撮影)
  • 小学生の頃、ブルートレインに乗った経験を息子に伝えたくて親子旅をする西迫雄己さんと陽希くん=2015年1月14日、北海道内(鈴木健児撮影)
  • 雪を巻き上げて快走する北斗星=2015年1月18日、北海道伊達市(鈴木健児撮影)
  • 寝台特急「北斗星」の運行経路=2015年2月3日現在、北海道内

 車掌の斎藤洋治郎さん(35)は「小さな頃から北斗星に乗りたいと憧れ、念願かなってJR北海道の車掌になりました。私個人としては北斗星の引退はとても寂しいですが、残りわずかな期間、お客さまにゆったりとした時間を過ごしていただきたい」と言いながら帽子を整えてはにかんだ。

 ブルートレインと呼ばれて、およそ半世紀。かつて、日本全国の都市を結んだ寝台特急列車の終点は、8月23日朝の上野駅になる。北斗星27年、ブルートレイン57年の歴史にピリオドが打たれる。(写真・文:写真報道局 鈴木健児/SANKEI EXPRESS

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