サイトマップ RSS

寝台特急「北斗星」引退…さまざまな思い 旅人乗せ、青く輝き続けた27年 (1/4ページ)

2015.2.4 17:00

有珠駅近くの撮影スポット、通称「S字」には連日多くの鉄道ファンが訪れる=2015年1月19日、北海道伊達市(鈴木健児撮影)

有珠駅近くの撮影スポット、通称「S字」には連日多くの鉄道ファンが訪れる=2015年1月19日、北海道伊達市(鈴木健児撮影)【拡大】

  • 有珠山をバックに北海道を駆け抜ける「北斗星」。北海道ではディーゼル機関車「DD51」の重連が牽引(けんいん)する=2015年1月18日、北海道伊達市(鈴木健児撮影)
  • 北斗星同様、引退が決まっているトワイライトエクスプレス=2015年1月15日、北海道伊達市(鈴木健児撮影)
  • 沿道の名所をアナウンスする車掌の斎藤洋治郎さん。小学生の頃から北斗星に乗務することが夢だったという=2015年1月15日、北海道伊達市(鈴木健児撮影)
  • 小学生の頃、ブルートレインに乗った経験を息子に伝えたくて親子旅をする西迫雄己さんと陽希くん=2015年1月14日、北海道内(鈴木健児撮影)
  • 雪を巻き上げて快走する北斗星=2015年1月18日、北海道伊達市(鈴木健児撮影)
  • 寝台特急「北斗星」の運行経路=2015年2月3日現在、北海道内

 “最後のブルートレイン”寝台特急「北斗星」が、北の大地をさっそうと駆け抜けた。雪に覆われた有珠山を背景に、車体は太陽に照らされて青く光り輝き、圧倒的な存在感と美しさを誇示した。

 北斗星は青函トンネルの開業に合わせて1988(昭和63)年3月、上野(東京)-札幌(北海道)間の約1214キロを直行する列車として運行を開始して今年で27年余。北海道を旅する人たちや、上京する学生などさまざまな思いを運び、走り続けてきた。

 車両の老朽化と北海道新幹線開業に向けた工事や検査作業などで、運行ダイヤの確保が難しいことなどから今年3月で定期運行を終える。夏までは臨時運行するが、8月22日札幌発の上り列車を最後に、完全な廃止が決まった。

青い客車の寝台特急「ブルートレイン」の消滅も意味する

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ