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寝台特急「北斗星」引退…さまざまな思い 旅人乗せ、青く輝き続けた27年 (2/4ページ)

2015.2.4 17:00

有珠駅近くの撮影スポット、通称「S字」には連日多くの鉄道ファンが訪れる=2015年1月19日、北海道伊達市(鈴木健児撮影)

有珠駅近くの撮影スポット、通称「S字」には連日多くの鉄道ファンが訪れる=2015年1月19日、北海道伊達市(鈴木健児撮影)【拡大】

  • 有珠山をバックに北海道を駆け抜ける「北斗星」。北海道ではディーゼル機関車「DD51」の重連が牽引(けんいん)する=2015年1月18日、北海道伊達市(鈴木健児撮影)
  • 北斗星同様、引退が決まっているトワイライトエクスプレス=2015年1月15日、北海道伊達市(鈴木健児撮影)
  • 沿道の名所をアナウンスする車掌の斎藤洋治郎さん。小学生の頃から北斗星に乗務することが夢だったという=2015年1月15日、北海道伊達市(鈴木健児撮影)
  • 小学生の頃、ブルートレインに乗った経験を息子に伝えたくて親子旅をする西迫雄己さんと陽希くん=2015年1月14日、北海道内(鈴木健児撮影)
  • 雪を巻き上げて快走する北斗星=2015年1月18日、北海道伊達市(鈴木健児撮影)
  • 寝台特急「北斗星」の運行経路=2015年2月3日現在、北海道内

 「北斗星」の引退は、青い客車の寝台特急「ブルートレイン」の消滅も意味し、ファンの間では惜しむ声が高まる。

 午後7時3分、上野発の北斗星に乗り込んだ。平日ながらホームには多くのファンが集まり、写真撮影などをしていた。乗客定員は217人、連日満席が続く。

 7号車の食堂で夕食を取ったり、6号車のロビーで流れる夜景を眺めたり、ひと通り車内を散策した。客室や洗面台、トイレなど型は古いがどこかレトロな列車の雰囲気が漂っていた。

 走行の震動に揺られながらベッドに横たわった。仙台を過ぎて日付が変わり、しばらくウトウトしていると早朝に青函トンネルを通過し、北海道へ入った。車窓から朝焼けを拝み、函館から先は駒ケ岳などの雪景色が広がった。

約16時間+αの小旅行が終わった

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