サイトマップ RSS

世界の廃虚 朽ちた「美」 まるでファンタジー 放置された路面電車、活火山の村… (1/2ページ)

2014.12.22 11:10

資材が床に放置され朽ち果てた石炭発電所。この町は、石炭やコークスを取り扱うUSスチールの子会社が1917年、企業城下町として建設した。多くの労働者でにぎわい、一時は1万人が暮したというが、2010年にはたった747人に激減。この廃墟となった工場は現在、博物館になった古い鉱山の向かい側にある=2014年11月22日、米ケンタッキー州リンチ(AP)

資材が床に放置され朽ち果てた石炭発電所。この町は、石炭やコークスを取り扱うUSスチールの子会社が1917年、企業城下町として建設した。多くの労働者でにぎわい、一時は1万人が暮したというが、2010年にはたった747人に激減。この廃墟となった工場は現在、博物館になった古い鉱山の向かい側にある=2014年11月22日、米ケンタッキー州リンチ(AP)【拡大】

  • まるで難破船のように放置された古い路面電車とトロリーバス。人口増加に伴い1879年に設置された路面電車は、市民の重要な交通手段となっていたが、1961年には廃業した=2014年11月22日、オーストラリア・シドニー(AP)
  • 建物の残骸が額縁となって背後に見える山を映し出す。インドネシア・スマトラ島北部にあるシマチェム村では、400年の眠りから覚めた活火山のシナブン山が2010年に噴火。2万2000人が半径約3キロ圏内から避難し、村は廃墟となった。シナブン山はインドネシア国内に約130ある活火山のうちの一つで、今も断続的に噴火を続けている=2014年11月22日(AP)
  • アメリカ国家安全保障局の防諜用アンテナ。ゴルフボール形のカバーのついたこのアンテナは、1990年代初頭まで使用されていたが、廃墟となり、水たまりにその姿を映し出している。現在はガイドツアーでのみ訪問することができるという=2014年11月22日、ドイツ・首都ベルリン(AP)
  • 米テキサス州シュガーランドの州立中央刑務所。手前に並ぶボタンは多くのゲートを開閉するのに使われたもの。この建物は3年前に閉鎖されたという=2014年11月22日(AP)
  • 砂で埋まった廃屋。ダイヤモンド炭鉱で栄えたナミビア南部の町、コールマンスコップで見られる光景だ。コールマンスコップは、1908年に町が作られたものの、1956年には炭鉱の町は捨てられ、ゆっくりと砂漠の中に姿を消そうとしている=2014年11月22日(AP)

 【アートクルーズ】

 数年前から注目を浴びる「廃虚」。使われないままに放置された建物や施設、鉄道や集落などが、朽ち果てた状態になったものだ。鉄道マニアの中でも、廃線跡や廃屋となった鉄道関連施設などを熱心に歩く人たちが現れたのをきっかけに、20年くらい前から、使われずに廃虚となったレトロで懐かしいものへの回帰現象が起きた。廃虚はちょっとしたブームとなり、廃虚を訪ね歩くマニアが現れ、廃虚巡りのハウツー本なども出版された。

 こうした“廃虚信仰”は日本だけのことかと思ったら、世界各地に廃虚が存在し、ガイドツアーなどが行われているという。AP通信がさまざまな廃虚の写真を紹介している。

 世界の廃虚は多岐にわたる。石炭発電所跡やかつて炭鉱町として栄えたコミュニティーの廃屋、さらには鉄道会社の車庫らしき建物の廃虚には捨て置かれた路面電車が横たわり、鉄道マニアが見たらそれこそ垂涎(すいぜん)の的となるだろう。

 また米国家安全保障局の防諜用アンテナという国家機密に絡む重要施設だった場所も廃虚となっている。さらにここはガイドツアー付きで訪れることができるというから意外だ。

ゴーストタウンとなった村も廃虚のカテゴリーに

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ