サイトマップ RSS

【サンゴ密漁】罰金引き上げで抑止 (4/4ページ)

2014.11.7 07:00

排他的経済水域(EEZ)での外国漁船摘発の流れ=2014年11月6日現在、※漁業主権法に基づき最大で1000万円の罰金

排他的経済水域(EEZ)での外国漁船摘発の流れ=2014年11月6日現在、※漁業主権法に基づき最大で1000万円の罰金【拡大】

 日本側から密漁の状況に関する情報を中国側に提供していることも明らかにした上で、「中国側はそれなりの対応をしている。形だけ(の対応)ではない」との見方を示した。

 一方、11月6日付の中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は「台風で中国漁船に危険が及んだ場合、日本は人道主義に基づき安全を確保すべきだ」との社説を掲載した。

 台風20号が接近する中、太田昭宏国土交通相は「(密漁船が小笠原諸島に)上陸しないよう厳重に指導する」と発言しているが、社説は日本が乱暴に対応すれば両国関係の緊張が高まると指摘。「多少の面倒は受け入れ、大きな面倒を避けるべきだ」と強調した。

 また、中国政府は他国の海域での違法操業を取り締まっていると強調。「ただ監督するのは外から想像するほど簡単ではなく、管理しきれないのが実情だ」と指摘した。(共同/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ