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「コレクター」が存在感を増す潮流 「現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展」 (3/5ページ)

2014.6.30 11:55

マーク・クイン《ミニチュアのヴィーナス》2008年_ヤゲオ財団蔵(提供写真)。(C)Marc_Quinn

マーク・クイン《ミニチュアのヴィーナス》2008年_ヤゲオ財団蔵(提供写真)。(C)Marc_Quinn【拡大】

  • 杉本博司《最後の晩餐》1999年_ヤゲオ財団蔵(提供写真)。(C)Hiroshi_Sugimoto/Courtesy_of_Gallery_Koyanagi
  • ロン・ミュエク《若者》2009年_ヤゲオ財団蔵(提供写真)。(C)Ron_Mueck_Photo:Alex_Delfanne
  • ゲルハルト・リヒター《叔母マリアンネ》1965年_ヤゲオ財団蔵(提供写真)。(C)Gerhard_Richter,2014
  • アンドレアス・グルスキー《V&R》2011年_ヤゲオ財団蔵(提供写真)。(C)Andreas_Gursky/VG_BILD-KUNST,Bonn&JASPAR,Tokyo,2014_E1016

 もう一つ特徴的なのは、こうした逸品が財団のピエール・チェン理事長の住まいに“同居”していることだ。チェン理事長は美術館のインタビューに、「絵を掛け替えることで、(部屋の)雰囲気を変えられる」と、普通のインテリアを扱うように答えている。

 さらに、作品購入の判断基準については「自分が好きだと思える作品を買っているだけ」と「嗜好」を第一に挙げ、収集するという行為は「濃密な発見に満たされた旅」だと表現した。

 作家の育成事業も

 チェン理事長は今や世界的にも十指に入る民間人コレクターだが、「最近、アジアやラテン・アメリカの富裕層によるアート購入が盛んになり、コレクターたちの発言権も高まっている」と指摘するのは、東京国立近代美術館の保坂健二朗主任研究員だ。

 フランスを本拠地とする「アートプライス」発行の報告書によれば、2012~13年の現代美術作品を購入した国別の総額ランキング10位内にはアメリカ、中国、英国、フランスやトルコ、カタールなどが入り、日本はランク外だ。

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