新型フリードとライバルのシエンタを徹底比較【安全装備、価格編】 (1/2ページ)

2016.9.22 17:05


【拡大】

 好調トヨタ・シエンタと期待の新型フリードは、燃費もボディサイズも大差なく、あとは積載性やシートアレンジの差、そして安全装備と価格の差が気になるところ。

 ここでは、安全面と価格について比較していきたいと思います。

 まず、衝突被害軽減ブレーキは、フリードが約5km/h以上~約80km/h以下で作動。シエンタは、約30km/h~80km/hの領域ではプリクラッシュブレーキアシストが作動となっていて(自動ブレーキは約10km/h~80km/hの車速域で作動)、対歩行者も謳うのはホンダのCMBSとなっています。

 さらに新型フリードは、約10km/h~約40km/hでの走行中に路側帯などの歩行者と衝突しそうになると警告するだけでなく、ステアリングを制御。約50km/h以上で車線逸脱警報のみとなるシエンタに差をつけています。

安全装備では、シエンタよりも後発だけに新型フリードの装備が…

clicccar クリッカー

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。