ホンダは8月25日、最高級スポーツ車「NSX」の国内受注を始めた。世界初のオールアルミ製モノコック(車体構造)が話題を呼んだ初代の生産中止から約10年ぶりの復活になる。
新型は軽量で運転しやすい特徴を継承しつつ、3つの駆動モーターを搭載したハイブリッド車(HV)になるなど最先端技術を詰め込んだ。開発責任者を務めた本田技術研究所米国法人のテッド・クラウス氏に話を聞いた。
--ファミリー車や小型車が主力のホンダにとって、2370万円のNSXを発売する意味は
「存在意義は3つある。まず次世代技術に挑戦し、次世代の後継者やリーダーを育成するチャンスが得られる。次に特別な顧客と接点を持つことができることだ。世界中を見ても、同水準の技術を提供しているクルマはない。最も近い競合でも、大きく価格が離れたポルシェ『918』しかない。最後にホンダに期待されているワクワク感を与えられる。ブランド(の価値向上を加速する)ターボチャージャーとも言える。『ホンダを知っているか』と質問したときに、『NSXがある会社でしょう。知っているよ』と言ってもらえる。たとえ、『ホンダ車を持っているか』と聞いた際、持っていない人でも心の中では『NSXが欲しい』と思ってもらえる」