楽天、AIとの対話で買い物サポート 年内に開始

2016.7.21 05:00

 楽天は20日、LINEなどの対話アプリで人工知能(AI)とメッセージのやり取りをしながら、楽天市場などで好きな商品を選ぶ仕組みを年内に導入する。三木谷浩史会長兼社長が、20日の出店者向けイベントで明らかにした。

 LINEや楽天の対話アプリのViber(バイバー)で、「どこに行きたい」「なるべく安いホテル」などと楽天の旅行サイト「楽天トラベル」のAIにリクエストすると、「ここはどうでしょうか」などと、AIがこれまでの旅行商品のデータ分析を元に、観光地やホテルを薦めてくるという。また、楽天市場でも同様に対話アプリでAIと会話しながら、商品の絞り込みができるようにする。

 三木谷氏は「AIは最適な商品や価格を選択する際の顧客対応をサポートするのが役割の中心になっていく」と話した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。