京都府北部に北陸新幹線…なぜそれほど必要なのか? 舞鶴市長インタビュー (4/5ページ)

2016.6.26 07:20

北陸新幹線=富山県富山市

北陸新幹線=富山県富山市【拡大】

  • 「舞鶴に駅を作り、この街の衰退を防ぎたい」と話す多々見良三市長

 多々見 私自身、与党検討委員会から昨年「舞鶴ルート」の名前が出てくるまでは、それほど現実的なこととは考えていなかった。市民は少し驚いているのだろう。引揚記念館のユネスコ世界記憶遺産登録の時もそうだったが、いったん盛り上がればすごい力になると思う。

 --もちろん、市民の中にも新幹線延伸に反対する声はある。「地元負担」と「在来線の利便性確保」が大きな課題になると思うが

 多々見 地元負担に関しては、まだどれほどの額になるかはっきりしていないが、舞鶴市に負担は可能だと思う。もちろん経済効果などプラスの面も考えられる。在来線の利便性については、高速道路など道路網の充実によりカバーできる。近隣の都市には路線バスなどを効率的に利用してもらう。その代わり京都や大阪へは飛躍的に早く行けるようになる。いずれにしても、新幹線の駅ができることの将来的なメリットを考えると、そうした負担は十分に耐えうるものだと考えている。

 --もう1つ、府北部5市2町が必ずしも1枚岩ではないという指摘もあるが

反対している市町は1つもない

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