不完全燃焼…レクサスに立ちはだかる欧州の壁 資金豊富でもブランド作りは難しい (2/5ページ)

2016.4.24 06:00

豊田織機でヒントを得た作品

豊田織機でヒントを得た作品【拡大】

  • 豊田織機でヒントを得た作品

 1989年から販売をはじめた米国では年間20数万台レベルの成功ブランドであるが、欧州では年間6万台に満たない不完全燃焼ブランドだ。

 今年も4月12日から17日の6日間、ミラノのデザインウィーク中にレクサスは展示を行った。2013年からクルマそのものを見せるのではなく、一つは世界の若い人たちが参加するデザインコンペの優秀作品のお披露目。二つにレクサスというブランドをテーマにさまざまな角度から表現しようと試みている。

 ぼくが今年のイベントで注目したのは、このテーマ(今年は「予見」)の表現者としてオランダを拠点に活躍するデザインスタジオ、フォルマファンタズマに任せたことだ。

「グローバルへのイケイケ感」と「もの言わぬ日本の美学」の間を…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。