“日本の良さ”伝えるレクサスの挑戦 高級車ブランド育てる難しさ (1/5ページ)

2015.4.12 07:00

  • 山田五郎氏=日本平ホテル
  • 日本酒を楽しむ参加者ら=日本平ホテル
  • 静岡の芸妓=日本平ホテル
  • 日本酒を楽しむ参加者ら=日本平ホテル
  • うなぎパイ=日本平ホテル
  • 踊りや唄を披露する静岡の芸妓=日本平ホテル
  • サクラ=日本平ホテル
  • 調理場で打ち合わせする長谷川在佑氏(中央手前)ら=日本平ホテル
  • 参加者ら=日本平ホテル
  • 調理場で準備するシェフら=日本平ホテル
  • サクラ=日本平ホテル
  • 「白隠正宗」=日本平ホテル
  • 「明日はツルツル」=日本平ホテル
  • 「明日はツルツル」の器。静岡産のスギの木でつくられている=日本平ホテル
  • 「明日はツルツル」=日本平ホテル
  • 「明日はツルツル」。袋の中身はスッポンと野菜のスープだった=日本平ホテル
  • 富士山とサクラを眺めながら食事を楽しむ参加者=日本平ホテル
  • 「鯛vs鯛」=日本平ホテル
  • サクラ=日本平ホテル
  • 不思議な袋に興味を示す参加者=日本平ホテル
  • 袋の中身は野菜を育てた農場の土だった=日本平ホテル
  • 「そして、そして、富士の山」
  • 長谷川在佑氏(右)からメニューの説明を受ける参加者=日本平ホテル
  • 「からみひめ」=日本平ホテル
  • 「うなぎいも蕎麦」=日本平ホテル
  • 「〆■(しめます)」=日本平ホテル
  • ライトアップされたサクラ=日本平ホテル
  • ライトアップされたサクラ=日本平ホテル
  • 料理をイメージし、長谷川在佑氏が自ら書いたイラスト
  • 静岡の地酒=日本平ホテル
  • 静岡の職人が手がけた器=日本平ホテル
  • サクラ=日本平ホテル
  • 部屋から見える富士山=日本平ホテル


富士山、サクラ、そしてレクサス「NX」=日本平ホテル

富士山、サクラ、そしてレクサス「NX」=日本平ホテル【拡大】

 新規顧客の心をつかもうと、アウディやメルセデス・ベンツといった高級車ブランドがさまざまな手法でブランドづくりに取り組んでいる。もっとも身近で親しみやすいのはカフェだ。おしゃれな街に店舗を構え、新規顧客の開拓につなげようと工夫を凝らす。国内勢も負けてはいない。トヨタ自動車の高級車ブランド、レクサスは都内で「INTERSECT BY LEXUS」というカフェを展開している。同社によると、地方では期間限定の珍しい野外レストランも手掛けているそうだ。「地方と料理と高級車…いったいどんなつながりがあるのか?」。実際にレクサスのイベントに参加し、その魅力やブランディングの狙いを探った。(産経デジタル 津田克仁)

 ■グルメファン注目のイベント

 3月22-23日の2日間、静岡市清水区の日本平ホテルで「DINING OUT NIHONDAIRA with LEXUS」が開催された。レクサスがスポンサーを務める地域振興プロジェクトのひとつで今回が6回目。食を通じて地方に残る美しい自然や伝統文化、地産物などの魅力を掘り起こすのが目的だ。地方を舞台に、有名料理店の一流シェフが創意工夫に富んだ料理を提供する珍しいレストランとあって、グルメファンが注目するイベントとなっている。今回は抽選で約100人の参加者が集まった。

料理を担当するのは、神保町の日本料理店「傳」の長谷川在佑氏

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。