重工「ものづくり」技術力に危機感 海外受注で相次ぎトラブル、手法見直し (4/4ページ)

2016.4.5 07:06

掘削船や海洋構造物を建造するIHIの愛知工場=愛知県知多市(同社提供)

掘削船や海洋構造物を建造するIHIの愛知工場=愛知県知多市(同社提供)【拡大】

 ただ、海外企業との仕事は商習慣が異なり、受注した工事の設計や仕様を詰める調整力が求められる。さらに設計変更があった場合でも、柔軟に対応できる手法が必要となっている。

 重工大手各社は難しい工事で巨額損失を計上し、高い“授業料”を払ったが、失敗で得た経験やノウハウを、ものづくりの現場にどう生かしていくのかが問われる。(黄金崎元)

 ■重工大手3社の主な工事トラブル

       発表時期     内容

 三菱重工業 2014年10月 大型客船の納期延期(1回目)

         15年 8月 大型客船の納期延期(2回目)

                大型客船の納期延期(3回目)

         15年12月 主翼の強度不足などで、MRJの納期を4度目の延期。2017年第2四半期から1年程度延期

                愛知工場で建造する掘削船や海洋構造物の工事が遅延

 IHI     15年 8月 トルコのイズミット湾の橋梁工事で落下事故

         16年 2月 インドネシアのボイラー工場で溶接材の取り違え

 川崎重工業   16年 1月 ブラジルの汚職事件で、造船事業の合弁会社の資金回収ができなくなり、221億円の特損を計上

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