2016.3.20 17:11
日清食品によると「10分どん兵衛が話題になったことにより、実際に試される方が多く、特にうどんの売上は伸びた。昨年からWebプロモーションを強化しており、どん兵衛ブランドの関心が高まっている」(日清食品ホールディングスの広報担当者)という。
「10分どん兵衛」のようにネットでは日々、さまざまな商品が話題に挙がる。しかし、鈴木氏は企業はこの情報をまだ十分に生かせてないと指摘する。「デジタルマーケティングで得た消費者の声などの情報を、営業部門など企業内で共有している例が少ないため」とみている。
「どん兵衛」は誕生から今年で不惑の40歳。「熱湯5分が最もおいしい」と信じられたロングヒット商品の常識は、SNSの威力に崩れた?