高級ビールの販売競争激化 “王者”サントリー、サッポロなど新商品投入相次ぐ (1/2ページ)

2016.3.15 05:50

サッポロビールが新発売する高級ビール「エビスマイスター」をPRする同社イメージガールの柚木渚さん=9日、東京都渋谷区

サッポロビールが新発売する高級ビール「エビスマイスター」をPRする同社イメージガールの柚木渚さん=9日、東京都渋谷区【拡大】

 高級ビールの販売競争が激化している。サントリービールが高級ビール「ザ・プレミアム・モルツ」シリーズの新商品「ザ・プレミアム・モルツ〈香るエール〉」(同260円前後)を1日に発売したほか、サッポロビールは主力の高級ビールブランド「エビス」の新商品「エビス マイスター」(350ミリリットル入りの価格は290円前後)を5月17日に発売するなど新商品の投入が相次いでいるためだ。人口減少などによって国内ビール市場が低迷する中、高級ビール市場は増加傾向が続いている。サントリービールは2016年は前年比1%増の3280万ケース(1ケースは大瓶20本換算)に拡大すると試算する。新商品投入や既存商品の刷新などでシェア拡大につなげたい考えだ。

 サッポロビールは、エビスブランドとして6年ぶりの通年商品となる「エビス マイスター」を投入するほか、高級ビールの主力商品「エビス」(同260円前後)を刷新し、15日に発売する。コクのある味わいをさらに高め、パッケージも一新する。エビスブランドは16年に5%増の1000万ケースの販売を目指す。

高級ビール市場で5割超のシェアを誇るサントリー

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。