高級ビールの販売競争が激化している。サントリービールが高級ビール「ザ・プレミアム・モルツ」シリーズの新商品「ザ・プレミアム・モルツ〈香るエール〉」(同260円前後)を1日に発売したほか、サッポロビールは主力の高級ビールブランド「エビス」の新商品「エビス マイスター」(350ミリリットル入りの価格は290円前後)を5月17日に発売するなど新商品の投入が相次いでいるためだ。人口減少などによって国内ビール市場が低迷する中、高級ビール市場は増加傾向が続いている。サントリービールは2016年は前年比1%増の3280万ケース(1ケースは大瓶20本換算)に拡大すると試算する。新商品投入や既存商品の刷新などでシェア拡大につなげたい考えだ。
サッポロビールは、エビスブランドとして6年ぶりの通年商品となる「エビス マイスター」を投入するほか、高級ビールの主力商品「エビス」(同260円前後)を刷新し、15日に発売する。コクのある味わいをさらに高め、パッケージも一新する。エビスブランドは16年に5%増の1000万ケースの販売を目指す。