雪道で分かったアテンザに搭載される「i-ACTIV AWD」の賢さ (3/4ページ)

2016.1.11 17:06

 これは2.2Lディーゼルターボエンジンの420Nmというトルクを制御して、最適に4輪に配分しスリップが収まってからパワーを発揮できるようにi-ACTIV AWDがトルク配分をコントロールしてくれるからです。何度もテストしましたが、ほぼスリップすることなく発進することができました。

 劣悪な環境下でおいてもドライバーが発進したいという思いに対して、電子デバイスがサッと介入して思いのままに動かしてくれるというのは決して出過ぎた介入ではないと思います。

 安全な領域で楽しく運転することができるように、まるで黒子のようにi-ACTIV AWDがクルマをコントロールしてくれていると言えるでしょう。

 以前の4WD車は車両重量が重くなり燃費も悪化していましたが、今回の試乗車であるアテンザワゴン2.2XDLパッケージで比較すると、車両重量が+70kg、JC08モード燃費は2km/L悪化するだけに抑えています。

実際に今回のインプレッションでも16km/Lを超えていて…

clicccar クリッカー

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。