コンビニ“新3強時代”存在感を示すのは? 消費ニーズに合わせ個性化 (4/4ページ)

2015.10.17 07:00

ローソンは店舗を拠点にした宅配や御用聞きを行うサービスで、高齢者などの買い物需要を取り込む考えだ

ローソンは店舗を拠点にした宅配や御用聞きを行うサービスで、高齢者などの買い物需要を取り込む考えだ【拡大】

 ■セブン-イレブンとローソンの主な動き

 2014年

    7月 セブン-イレブン・ジャパンとJR四国が業務提携

   10月 ローソンが高級スーパーの成城石井を完全子会社化

   12月 ローソンが中堅コンビニ「ポプラ」へ5%出資

   15年

    2月 セブン&アイHDが米バーニーズの日本法人を完全子会社化

       高知県内のスリーエフ店舗を順次ローソン店舗に転換

    6月 佐川急便を傘下に持つSGホールディングスとローソンの共同出資会社「SGローソン」が始動

    7月 セブン-イレブン・ジャパンが免税サービス対応店舗を拡大

       セブン&アイとファーストリテイリングが年内めどに包括業務提携へ

    9月 セブン&アイがネット通販と実店舗を融合する「オムニチャネル」の本格展開を発表

       ローソンがポプラとのダブルブランド店「ローソン・ポプラ」の導入を発表

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